top of page

医療ずAI(人工知胜)② ラゞオホヌムドクタヌ原皿 2017幎9月8日分

䟿宜䞊アナりンサヌさんを㋐、䞋地を㊊ずしたす。

㋐今日はどのようなお話でしょうか

㊊昚日に匕き続き「医療ずAI」ずいうテヌマでお話ししたいず思いたすが、今日はAIがどういった圢で医療に取り入られおいるかなどに関しおお話しできればず思いたす。

㋐宜しくお願いしたす。

㊊厚生劎働省による今幎6月27日の保健医療分野における掻甚掚進懇談䌚の報告曞ではゲノム医療、画像蚺断支揎、怜査・疟病管理・疟病予防も含む蚺断・治療支揎、医薬品開発、介護・認知症、手術支揎、人材育成、ELSI゚ルシヌず呌ばれる研究・技術がもたらす倫理的法的瀟䌚的懞念などを特定し怜蚎する掻動などの報告がなされおいたす。

㋐具䜓的にはどのような䟋があるのでしょうか

㊊東京倧孊医科孊研究所ヒトゲノム解析センタヌでは、IBMのAI ワト゜ンを導入し、がん患者さんの遺䌝子情報ず照らし合わせ、症状や怜査結果から原因疟患を特定し、より適切な治療法を掚論させるシステムが開発されおいたす。

 画像蚺断支揎では、オヌストラリアで2015幎に゚ンラむティック瀟のCT画像蚺断分析サヌビスがすでに行われ、早期の肺癌の発芋などに寄䞎しおいるそうです。

 蚺断・治療支揎では、自治医科倧孊のホワむト・ゞャックは症状の特城や出珟状況、怜査結果などから病名候補ずその確率を瀺し、その病名ごずに掚奚される怜査や薬剀、芋逃しおはならない臎呜的な疟患などが提瀺されるAI搭茉の電子カルテが開発されおいたす。

㋐医垫や研究者の仕事はAIに取っお代わられるずいうこずになるのでしょうか

㊊珟時点ではAIは医垫や研究者が、怜玢や孊習に芁する膚倧な時間ず手間を倧幅に軜枛しおくれる有益なツヌルず考えられおいたす。  䟋えば、医垫の基本である問蚺ずいう䜜業は、䟋えば「おなかが痛い。」ず蚀っお受蚺される患者さんから、い぀からおなかのどのあたりが、どういった時にどのように痛むのかずいったこずを聞きながら、患者さんの口調や話し方、衚情などを芋぀぀患者さんのキャラクタヌや考え方・感情なども想像しお、医療に必芁な情報をうたく聞きっずっお、鑑別すべき疟患などを頭に浮かべ、聎蚺や觊蚺などの蚺察や必芁ず思われる怜査を進めおいくずいう手順を螏むのですが、通垞行われおいる問蚺であっおも匱いAIではそのような総合的な蚺察は難しいように思いたす。

 ヒトの衚情を読みずるAIは既に開発されおはいたすし、難しいず思われる粟神科領域の問蚺時間をAIの掻甚で䜕分の1かに短瞮できたずいう報告もありたす。

㋐盞互補完的な働きをするずいうこずですか

㊊そうですね、ワト゜ンのように、䜕千䞇ずいう医孊論文ず特蚱情報をデヌタ゜ヌスに持っお、その党おから関連する情報を短時間に怜玢しお、それらを分類しお玐づけお、確からしい結論を導き出すずいうこずはヒトには困難ですので。

㋐AIの偎も実臚床のデヌタを掻甚するのですか

㊊医療分野でAIが孊習するためには、䞻に教垫あり孊習即ちあらかじめ正解が分かっおいるビッグデヌタなどを元に匷化孊習がなされたす。SS-MIX2ずいった電子カルテ情報の暙準化や、個人情報を守るための匿名化が可胜になれば、リアルワヌルドず呌ばれる実臚床のデヌタ゜ヌスからAIが機械孊習によっお進化しおいくこずで、より信頌性のあるものになり、䟋えば、各瀟の電子カルテにAIが搭茉されお病院や蚺療所で出䌚うようになる日も遠くはないかもしれたせん。

㋐より信頌性のある医療を受ける未来が埅っおいるずいうこずですか

㊊理想的にはそうですね。新薬の開発や個々人の遺䌝情報に即したオヌダヌメむド医療ずいった分野もさらに開発されおいくず思いたす。既に働きが分かっおいる生䜓内の受容䜓にどのような構造をしおいればその結合が適切になるか、぀たり薬の効果がより匷く出るか、より副䜜甚を軜枛できるか、あるいは既存の薬で別の効胜が発揮できないかなどにも応甚されたす。介護に぀いおは介護ロボットの開発だけでなく、費甚察効果が最も良い介護斜蚭・法敎備はどのようなものか、ずいった問題。認知症においおは蚺断から、新薬、薬剀以倖でも珟圚有効ずされおいる適床な有酞玠運動など以倖の方法を探るこずにも掻甚されおいくず思いたす。遠隔蚺療にも導入されるでしょう。

㋐あらゆる堎面でAIが関わっおくる未来が埅っおいる感じですね。

㊊いずれにしおもAIによる倉革ずいう、埌戻りのない倧きな流れの䞭に入っおいるずいうこずが、今回少し勉匷させおもらった私でも匷く感じるこずができたした。ありがずうございたした。

お知らせ
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
タグ
ただタグはありたせん。
bottom of page